World Nomads(ワールドノマド)の海外旅行保険を購入する際に注意すべき3つの重要事項

World Nomadsの海外旅行保険を購入する際、Terms and conditions(契約条件)のページに3つの重要事項(IMPORTANT)が表示されます。

その3つとは、

  • Deductible on claims
  • Pre-existing medical conditions are not covered 
  • 3 day waiting period

になり、それぞれの内容についてはしっかりと理解しておく必要があります。

そこで本記事では、この3つの重要事項についてそれぞれ日本語の参考訳付きで解説をしたいと思います。

なお、日本語訳はあくまでも参考となりますので、それによって発生するトラブルなどの責任は負いかねますことをご了承ください。

注意すべき3つの重要事項

①Deductible on claims

Deductibleとは、保険業界では「免責金額」という意味になり、患者が自己負担しなければいけない金額のことを指します。

World Nomadsの海外旅行保険の場合、$100の医療費・診療費に関しては自己負担になります。

もし、医療費・診療費がそれ以上の金額になった場合は、$100を超える分に関してはWorld Nomadsから支払われます。

このルールは一つ一つの保険の支払い請求に適用されるとの事です。

なお、緊急の医療輸送、避難、送還費用に関しては例外扱いとなるようです。

>>What is the travel insurance policy excess/deductible?

②Pre-existing medical conditions are not covered

国内の一般的な海外旅行保険同様、すでに何らかの病状や症状がある状態、もしくはそれを治療している状態でWorld Nomadsの海外旅行保険に加入しても、その治療や診療、それらに関する費用は一切カバーされないということです。

これは保険に加入するにあたって当たり前のことになりますので、特に問題はないと思います。

これがまかり通ってしまえば、保険会社のビジネスは成り立たなくなります。

詳しくは以下のページを参照して下さい。

>>Am I covered if I have a pre-existing medical condition?

③3 day waiting period

もし、World Nomadsの海外旅行保険に出発後から加入した場合、海外旅行保険が完全に有効となるまでに3日間の猶予期間が必要となります。

ただし、深刻な急性のケガや病状などのアクシデントに見舞われた場合は、保険が発行された日からカバーされるとの事です。

これはユーザーにとっては大変喜ばしい対応ですが、ケースバイケースの対応となる可能性が強いと思われます。

>>Are there any waiting periods?

まとめ

以上が、World Nomads(ワールドノマド)の海外旅行保険を購入する際に注意すべき3つの重要事項になります。

保険を購入してから「知らなかった」「読んでいなかった」は通用しません。

契約条件はもちろんですが、この3つの重要事項についてはしっかりと理解を深めた上でWorld Nomadsの海外旅行保険を購入しましょう。

World Nomadsで保険を購入する方はコチラをクリック