耳の中をほじくりすぎると中耳炎になるから注意!!

doctor-medical-medicine-health-42273-large

こんにちは。

最近少し肌寒くなりましたね。

暑かった夏はあっという間に終わり、いよいよ季節は本格的な秋となりました。

朝晩は少し冷えることも増えたので、風邪なんかひかないように用心したいものです。

中耳炎になってしまった(汗)

ところで、あなたは『中耳炎』って病気、知っていますか?

耳の病気なんですけど、これが本当にびっくりするくらい痛くて大変な病気なんです。

小さい頃はよく中耳炎になったりしたんですが、大人になってからは中耳炎になる機会なんてそうそうないですよね。

なので普段意識することってあまりないですが、実際になってみるとこれが結構大変なんです。

実は、僕は最近まで海外に滞在をしていたんですけど、そこで「中耳炎」にかかってしまったんです(泣)

もうね、耳の中がボワボワして何も聞こえなくなる。

なんか、プールの中で常に泳いでいるみたいな感覚。

そのため、片方の耳が全く聞こえなくなってしまい、もう片方の耳で物音を聞くような状態になってしまいました。

痛みもそうなのですが、精神的にまいりました。

「もしかして、このまま聴力が回復しないんだろうか。。。」

そんな不安な気持ちになりました。

しかも、耳全体にズキンズキンした痛みが広がっていて、耳を下にして寝ることができない。

つまり、反対側の耳を下にして寝るしかできないので、安易にゴロンゴロンと寝返りもうつことができないですよね。

これも結構居心地が悪かった。

それに加えて、耳に痛みが広がっているから、顎の方にまで痛みが来てしまい、ものを食べるときに少し痛かったのを覚えています。

全体的に中耳炎の症状をまとめると、

  • 耳の中がボワボワする
  • そのため、聴力が著しく低下する
  • 耳全体に痛みが広がる
  • 顎の方にまで痛みがくる

という症状になるかと思います。

今、耳の痛みで悩んでいる人、もしかしてこのような症状に当てはまっていないでしょうか?

中耳炎になった理由

で、なんでこんな風になったのかというと、原因は「耳の中のかきすぎ」なんです。

今回は少し長期で海外に行っていたんですけど、そこで少しストレスが溜まったせいか、いつのまにかぼーっとしているときに耳の中をほじくる癖がついてしまったんですね。

最初の方は特に問題なかったんですけど、だんだんこれがエスカレートしてしまい、どんどん奥に、どんどん激しくなってしまい、いつの間にか耳の中をゴリゴリ激しくほじくるようになってしまいました。

結果、自分の知らないところで耳の中に傷をつけてしまい、そこから中耳炎にかかる原因を自分自身で作ってしまっていたようです。

よく、耳かきで耳の中をほじくるのが快感だっていう人、いますよね?

でも、あれってよくよく調べてみると全然いいことではなくて、むしろ自分で自分の耳を傷つけているみたいなんですよね。

耳の中をほじくるのが癖になっている人は、少しづつでもいいのでその頻度を減らしていくことをお勧めします。

病院でもらった薬を使って完治

中耳炎の症状を自分で感じたあとは、慌てて海外の現地の病院に行きました。

ドキドキしながら病院の先生に耳の中を見てもらい、少し耳の中を掃除してもらった後に

「薬を出しておくんで、しばらくそれを使って様子を見てください。それでも治らなかったらまた来てね」

とあっさりしたコメントをもらい、そのまま診察終了。

点耳薬をもらい、それを使って様子をみることになりました。

で、実際にその点耳薬を使って様子を見ていたところ、2〜3日後にはすっかり症状は改善されました!

さすが病院の先生!

これまで何百人もの人間の耳を見てきたようなプロは違います!!

いや〜、でもこれは本当に嬉しかったです。

だって、

「もしかすると、このまま耳が聞こえなくなるんじゃないか。。。」

と本気で思いましたから。。。

点耳薬を使って治るようなレベルで本当によかったです。

あなたがもし、「あれ?これって中耳炎かな?」って思うような症状になった場合はすぐに病院に行きましょう。

プロに診察してもらい、適切な治療を受ければきちんと治癒するはずです。

ほったらかしにしておいてもいいことなんてないですからね。

最後に

ということで、海外でかかってしまった中耳炎。

まさか大人になってからかかるとは思っていなかったのですが、結局は自分で自分の耳をほじくりすぎたのが原因。

自業自得ってやつです、はい。

ただ、中耳炎って症状は結構ヘビーなので、少しでも心当たりのある人はすぐに病院に行った方がいいですね。

耳が聞こえないってかなり不便ですし、その痛みや精神的な不安感っていうのも本当に辛いですから。

ということで、今日はこの辺で。

よい海外旅行を!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする